製品カテゴリ
MDに関するよくあるご質問
MDはディスクがカートリッジに守られておりますが、ディスク表面にキズ、ほこり、汚れなどが
ある場合誤作動の原因となります。
専用のケースにて保管ください。
付属のケースなどに入れて保管してください。
・直射日光が長時間あたる場所
・温度や湿度が高い場所
・カートリッジの中に砂やホコリが入りやすい場所
DVD-Rに関するよくあるご質問
Digital Versatile Discを略したもので、多目的という意味があります。
お使いのパソコンが、DVDディスクへ書き込みを行うために必要なパソコン環境を満たして
いない場合、書き込みに失敗したりエラーが表示され、正常に書込みができません。
お使いのパソコンが製品に動作するために必要な環境であるか、確認してください。
挿入しているディスクを変更して読み込みができるか確認してください。
挿入するディスクを変更して読み込みができる場合は、ディスク側に問題が発生している
可能性がございます。
デジタル放送の「1回のみ録画可能」である映像をDVDに録画した後に、別のメディアにコピーできなくする著作権保護技術です。
デジタル放送の映像は、CPRMに対応したDVDでないと録画できないようになっています。
ファイナライズとは、おもにビデオモードでDVDに録画した映像を他のDVDプレーヤーなどの
機器で再生可能にする処理です。
ファイナライズをすると、そのDVDは読み取り専用ディスクとなりますので、市販されている
DVDビデオと同じように再生可能となります。
直射日光が長時間当たる場所や高温多湿の場所に放置しないでください。
また、ケース等に入れて保管し、ディスクにホコリやごみが付着しないように注意してください。
CD-Rに関するよくあるご質問
CD-Rは一度書込みを行ったら、書き換えができません。
CD-RWはこれに対し書き換えのできるディスクです。
使用しているディスクにキズやホコリがついていると正常に書込み出来ません。
ディスクの状態を確認してください。
また、指定した書き込み速度で書込みを行う際は、書き込み速度に対応したディスクを使用する必要があります。
CD-Rの書込みの途中にキャンセルした場合、そのメディアはそれ以上使用できません。
CD-Rの場合は、再度初期化を行えないため、そのメディアはお使い頂く事ができません。
電源プラグがしっかりと差し込まれているか確認してください。
コンセントを数分抜いて、再度差し込んでお試しください。
リモコンの電池が消耗している場合があります。付属の電池は動作確認用の電池です。
電池を交換してお試しください。
本体の受光部にリモコンの信号が当たっていない場合があります。
障害物などがないか確認してお試しください。
電池を交換しても回復しない、特定のボタンだけが効かない場合は、以下の方法でリモコンが正しく動作しているか確認します。
■デジタルカメラや携帯電話のカメラで確認します
デジタルカメラの撮影画面、または携帯電話の写真撮影画面でリモコンの赤外線信号を確認します。
リモコンをカメラに向かってボタンを押し、カメラ越しに赤外線が出る部分が赤く光れば正常に動作しています。(色が違う場合もございます。)
CDに汚れやキズがないか確認してください。
読み取りレンズの汚れも考えられますので、クリーナーなどでクリーニングを試してください。
CDにキズがついている可能性があります。他のCDを再生し問題がないか確認してください。
CDにキズがついていない場合は、汚れの可能性もありますので柔らかい布で中心から外に向かって拭きとってください。
どのディスクでも再生出来ない場合は、読み取りレンズの汚れも考えれます。
クリーニングを試してください。
本体とスピーカーを繋いでいる配線がしっかり差し込まれているか確認してください。
テレビ、パソコン、掃除機、ドライヤーなどの近くでラジオ放送を受信すると雑音が入りやすくなります。
FMのアンテナの向きを調節し、テレビやパソコンなどから離れてご使用ください。
USBメモリ・SDカードの容量を確認してください。
他の機器で空き容量を確保するか、空き容量のある機器をご使用ください。
フォーマットされた信頼のあるブランドのものをお勧めします。
また、本製品は対応容量内であればUSBメモリ・SDカードの使用は可能ですが、
すべてのUSBメモリ・SDカードの再生・認識を保障するものではございません。
予めご了承ください。
USBメモリは4GB・SDカードは16GBまで対応しています。
携帯電話に限らず、SDカードに録音したファイル形式が「MP3もしくはWMA」であれば再生可能です。
但し、インターネット配信等から購入された楽曲や著作権再生制限楽曲などは著作権保護のため、再生ができない場合があります。
SDカードに録音した曲は、「MP3」ファイルになります。
MP3形式に対応した携帯電話であれば聴くことができます。
詳しくは、お使いの携帯電話会社へお問い合わせください。
弊社販売のデジタルオーディオプレーヤーをお勧めします。
他社製品での使用もできますが、一部互換性によっては使用ができないものもございます。
予めご了承ください。
全ての音楽プレーヤーなどの認識を保障するものではありませんが、基本的に充電可能です。
本製品では、AUX IN (外部入力端子)で接続した外部機器からの録音はできません。
デジタルオーディオプレーヤーに関するよくあるご質問
①パソコンへの音楽ファイルの取り込み方法はこちら 。
②パソコンへ取り込んだ音楽ファイルの転送方法はこちら 。
③MP3プレーヤーwith VIDEO(MP4-V1、MP4-V102、MP4-V103、MP4-V104)をご使用の方はこちら 。
本機にロックはかかっていませんか?ロックを解除し再度お試しください。
バッテリーが消耗していませんか?
バッテリーを充電して再度電源ボタンを押してお試しください。
機種によっては、バッテリーが切れてしまった場合、一定の充電ができるまで電源が入らないものもございます。
ある程度の時間をおいてから、再度電源を入れてください。
音楽のファイル形式を確認してください。
MP3もしくはWMA形式以外のファイル形式の音楽は本機では再生できません。
パソコンの「音楽の取り込み」設定で「取り込んだ音楽を保護する」のチェックを外していますか?
Windows Media Player11または12で、CDからパソコンへ音楽ファイルを取り込む場合、保護されたファイルで取り込まれた音楽は再生できません。
〔ツール〕メニューの〔オプション〕をクリックし「音楽の取り込み」画面にある「取り込んだ音楽を保護する」のチェックを外してから、音楽を取り込んでください。
「フォーマットエラー」などの表示が出る場合、転送された曲に保護がかかっている可能性がございます。
デジタル著作権管理(DRM)された音楽は本機では再生できません。
本機のリセットボタンを押してください。
その後、再度電源を入れてフリーズが解消されるか確認してください。
※MP3-V5をお使いの方はこちら をご覧下さい。
パソコンとの通信に不具合があり、本機が認識されていません。
パソコンの「USB大容量記憶装置デバイスを安全に取り外します」操作を行い、再度接続を試してください。
USB通信ミニケーブル接続がしっかりとできているか確認してください。
本機とUSB通信ミニケーブル端子の接続およびパソコンのUSB接続に緩みがないか確認し、再度接続し直してください。
認識までに少し時間がかかる場合があります。
付属のUSB通信ミニケーブルを使ってパソコンのUSB端子に接続して充電してください。
ご注意
デジタルオーディオプレーヤー…ご使用の前に
※本製品では保護された音楽ファイルの再生はできません。
音楽配信サイト等でダウンロードまたは、購入された音楽ファイルが再生出来ない場合は保護されている可能性がございます。
詳しくはご利用になる音楽配信サイトの規約をお読みください。
DVDプレーヤーに関するよくあるご質問
電源プラグがコンセントから抜けていませんか?適切に接続されている事を確認してください。
主電源スイッチがONになっているかかくにんしてください。
リモコンの先端の発行部分を本体のリモコン受光部に向けてください。
本体の受光部にの前に障害物はありませんか?
電池切れになっていませんか?
付属の電池は動作確認用となり長時間の使用はできません。電池を入れ替えてお試しください。
電池を交換しても回復しない、特定のボタンだけが効かない場合は、以下の方法でリモコンが正しく動作しているか確認します。
■デジタルカメラや携帯電話のカメラで確認します
デジタルカメラの撮影画面、または携帯電話の写真撮影画面でリモコンの赤外線信号を確認します。
リモコンをカメラに向かってボタンを押し、カメラ越しに赤外線が出る部分が赤く光れば正常に動作しています。(色が違う場合もございます。)
再生可能なDVDのリージョンコードは2です。その他のリージョンコードをもつDVDは再生ができません。
DVDレコーダーやパソコンで作成したディスクを使用する場合、互換性によって再生出来ない場合がございます。また、録画した機器でファイナライズ処理を行っていないディスクは再生できません。
弊社CPRM対応DVDプレーヤーは、地デジ放送をVRモードでダビングし、ファイナライズ処理されたDVDの再生に対応しております。
AVCRECモード/HDVRモードといった特殊なダビング方式でダビングされたDVDの再生はできません。
ファイナライズの方法は、各記録機器(DVDレコーダーなど)のメーカー様にお問い合わせください。
VRモード・CPRMディスクの再生には読み込みに時間がかかったり、記録状態によっては再生出来ない場合もあります。
ディスクの劣化などにより、以前再生出来ていたディスクが再生できなくなる場合もあります。
本機内部の保護回路が作動している可能性がございます。
一度電源コードをコンセントから抜いて、しばらく待機状態にし再度電源を入れてお試しください。
本製品でラストメモリ(レジューム)機能を作動させるためには、セットアップ画面より設定を「ON」へ設定する必要がございます。
なお、一部ディスクによっては、ラストメモリ(レジューム)機能が正常に動作しない場合がございます。
テレビの電源がオンになっているか、テレビの入力切替が適正であるかを確認してください。
接続ケーブルがきちんと繋がっていますか?
本製品のビデオ出力が「NTSC」になっていない可能性がございます。
一旦、ディスクを取り出し、セットアップの「設定」より「テレビタイプ」を「AUTO」または「NTSC」へ変更し、再度お試しください。
BDプレーヤーに関するよくあるご質問
電源プラグがコンセントから抜けていませんか?適切に接続されている事を確認してください。
主電源スイッチがONになっているかかくにんしてください。
リモコンの先端の発行部分を本体のリモコン受光部に向けてください。
本体の受光部にの前に障害物はありませんか?
電池切れになっていませんか?
付属の電池は動作確認用となり長時間の使用はできません。電池を入れ替えてお試しください。
電池を交換しても回復しない、特定のボタンだけが効かない場合は、以下の方法でリモコンが正しく動作しているか確認します。
■デジタルカメラや携帯電話のカメラで確認します
デジタルカメラの撮影画面、または携帯電話の写真撮影画面でリモコンの赤外線信号を確認します。
リモコンをカメラに向かってボタンを押し、カメラ越しに赤外線が出る部分が赤く光れば正常に動作しています。(色が違う場合もございます。)
本機内部の保護回路が作動している可能性がございます。
一度電源コードをコンセントから抜いて、しばらく待機状態にし再度電源を入れてお試しください。
本製品でラストメモリ(レジューム)機能を作動させるためには、セットアップ画面より設定を「ON」へ設定する必要がございます。
なお、一部ディスクによっては、ラストメモリ(レジューム)機能が正常に動作しない場合がございます。
セットアップ画面より設定を変更します。
セットアップ画面より「言語」の「メニュー」を「日本語」にして、再度ディスクを入れお試しください。
ポータブルDVDプレーヤーに関するよくあるご質問
電源プラグが抜けていませんか?
充電切れはしていませんか?充電をして再度お試しください。
リモコンの先端の発行部分を本体のリモコン受光部に向けてください。
本体の受光部にの前に障害物はありませんか?
電池切れになっていませんか?
付属の電池は動作確認用となり長時間の使用はできません。電池を入れ替えてお試しください。
電池を交換しても回復しない、特定のボタンだけが効かない場合は、以下の方法でリモコンが正しく動作しているか確認します。
■デジタルカメラや携帯電話のカメラで確認します
デジタルカメラの撮影画面、または携帯電話の写真撮影画面でリモコンの赤外線信号を確認します。
リモコンをカメラに向かってボタンを押し、カメラ越しに赤外線が出る部分が赤く光れば正常に動作しています。(色が違う場合もございます。)
付属のACアダプタを接続していますか?
異なったACアダプタをご使用の場合、接続部分の配列の関係で使用できない場合がございます。
バッテリーの寿命が考えられます。
弊社サポートへお問い合わせください。
再生可能なDVDのリージョンコードは2です。その他のリージョンコードをもつDVDは再生ができません。
DVDレコーダーやパソコンで作成したディスクを使用する場合、互換性によって再生出来ない場合がございます。また、録画した機器でファイナライズ処理を行っていないディスクは再生できません。
弊社CPRM対応DVDプレーヤーは、地デジ放送をVRモードでダビングし、ファイナライズ処理されたDVDの再生に対応しております。
AVCRECモード/HDVRモードといった特殊なダビング方式でダビングされたDVDの再生はできません。
ファイナライズの方法は、各記録機器(DVDレコーダーなど)のメーカー様にお問い合わせください。
VRモード・CPRMディスクの再生には読み込みに時間がかかったり、記録状態によっては再生出来ない場合もあります。
ディスクの劣化などにより、以前再生出来ていたディスクが再生できなくなる場合もあります。
モニターがオフになっている可能性があります。
リモコンの「液晶画面ボタン」を押してオンにしてください。
付属のアンテナを本機に接続していますか?接続部は緩みがない様しっかりと繋いでください。
受信方法設定を「自動」に設定し、電源を入れ直してチャンネルスキャンを行ってみてください。
受信方法設定を「自動」に設定し、B-CASカードを入れ直してみてください。
テレビ視聴モードにて設定の「初期化」を行い、再度チャンネルスキャンを行ってみてください。
ワンセグ放送は視聴対応地域で、電波の届く範囲で視聴できます。
但し、視聴可能地域においても環境などにより受信状態が悪くなったり、山や建物などの障害物で受信が不安定になったりした場合、受信ができない場合がございます。
付属のアンテナを本機に接続していますか?接続部は緩みがない様しっかりと繋いでください。
付属の「B-CAS」カードは挿入していますか?フルセグ放送の受信には、「B-CAS」カードを挿入する必要がございます。
受信方法設定を「自動」に設定し、電源を入れ直してチャンネルスキャンを行ってみてください。
受信方法設定を「自動」に設定し、B-CASカードを入れ直してみてください。
テレビ視聴モードにて設定の「初期化」を行い、再度チャンネルスキャンを行ってみてください。
本製品は、フルセグ放送が基本設定となっており、受信が不安定になるとワンセグに切り替わります。
車などでの走行中はフルセグがつながりにくい状態となります。
受信エリア内でも、電波の転送状態(山や建物などの障害物)で受信が不安定になったり、受信ができなくなる場所がございます。予めご了承ください。
イヤホンに関するよくあるご質問